イロドリの面白いもの色々紹介するよ日記

日常で見つけた情報やものをゆる〜く紹介します。

【感想日記】ストウブ ピコ・ココット ラウンドでおいしい料理を作る。

僕はキャンプが好きでよく行くのですが、その旅先でキャンプメシを作るようになって以来、

 

料理の楽しさに目覚め、自宅でもよく作っています。

 

料理をするときに大事なのは、材料やレシピだけでなく、調理器具もめちゃくちゃ重要だと考えています。

 

特に鍋は、カレーや鍋料理をよく作る僕にとっては必須アイテムなんですね。

 

そこで僕が使っているのが、ストウブ ピコ・ココット ラウンドです。

 

この鍋は、鋳物ホーロー製で、熱伝導性や蓄熱性に優れているのが特徴です。

 

ストウブ ピコ・ココット ラウンドには、いろいろなサイズや色の展開があるのですが、僕が購入したお鍋のサイズは直径22cmと使いやすいサイズで、約2.5kgの重さがあります。

 

色はグレナデン。ワインレッドのカラーがひと目で気に入り購入の決め手になりました。

 

デザインも秀逸で眺めているだけで所有欲が満たされます。

 

とてもカッコかわいいです。

 

鍋の内側には突起があり、これが食材の水分を循環させる役割を果たしてくれます。

 

鍋の表面にはエマイユ加工が施されており、耐久性や耐食性が高くなっています。

 

さっそくこの鍋を使って、色々な料理を作ってみました。

 

例えば、カレーを作るときには、玉ねぎや肉を炒めた後に水やルーを加えて弱火で煮込みます。

 

このとき、鍋の重さと突起が効果を発揮してくれます。

 

重さがあることで、鍋の中の温度が均一になります。

 

突起があることで、水分が食材に戻ります。

 

その結果、カレーは深い味わいとなります。

 

また、パンも作ってみました。

 

パン生地をこねた後に鍋に入れて発酵させます。

 

その後、鍋ごとオーブンに入れて焼く。

 

このときも、鍋の重さと突起が効果を発揮してくれます。

 

重さがあることで、パン生地がしっかりと膨らみます。

 

突起があることで水滴が落ち、パン生地に水分が戻ります。

 

その結果、パンはふんわりとした食感となるという訳です。

 

僕はストウブ ピコ・ココット ラウンドを使ってから、料理のおいしさやバリエーションが増え、楽しさも断然増したと感じています。

 

ストウブ ピコ・ココット ラウンドは、様々な料理に対応できる万能な鍋だと思います。

 

料理好きな人におすすめしたい商品です。

 

あなたもストウブ ピコ・ココット ラウンドを使ってみませんか?

 

あなたの料理が変わるかもしれませんよ。